コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

「交」を深めたいけど・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3815

time 2020/08/05

「交」を深めたいけど・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3815

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

#『一燈を提げて暗夜を行く、暗夜を憂うることなかれ、ただ一燈を頼め』

 

猛暑日が続いて熱中症になりそうです。こまめに水分補給をしましょう~

私にも大学生の子どもがいてますが、今日の新聞拾い読みはこれでしょう。「オンライン授業 憤る学生」

コロナ禍でキャンパスに通えない状況が続き、大学生が悲鳴を上げている。講義の大半はオンライン、新入生は友人も作れず孤立・・・・ネット上では対面授業を求める声が渦巻く。しかし大学側は感染者の発生を恐れて再開できずにいる。

大学生の不満は爆発している・・・・たとえば、ある大学では録画された講義の動画を見て、小テストやリポートの課題をこなすだけとか、これは酷い、予定時間を過ぎても講義の動画が配信されなかったり、提出期限を過ぎても課題の送り先が指定されなかったりと大学側の対応にはずさんさが目立つ。

 

ある大学生のつぶやきが載ってました。「小中高が良くて、ディズニーが良くて、夜のお店が良くて、大学はダメなんですか?」と・・・・悲痛の叫び何とかしてあげてほしいですね。

 

さて

孫子の言葉に「之れを合するに交を以てし、之れを済くするに武を以てするは、是れを必取と謂う」とあります。

上司は部下と普段から親密に交わり、ルール違反には毅然として対処すれば、チームは自ずと一致団結するようになると説いています。

 

この言葉でポイントは「交」だと言われています。

というのはつきあいが深い友人であれば、お互いに多少キツイことを言ったとしてもその関係が簡単に崩れることはないですよね。同じように、会社組織もメンバー同士が言いたいことを言えるようにつきあいを深めることが大切だと・・・

そのような中で負担をかけずに手っ取り早く親密な関係を築く手段があります。それが雑談です。

自分から問いかけることが基本です。そうすると必須なのが疎まれず飽きられない質問力を身につけることである

そうした積み重ねが「交」を深めることができるのです。

まずは共通の話題を探ってみてはどうだろうか・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント