コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

窮鼠、猫を嚙む・・・  人事見直し倶楽部通信  №3840

time 2020/08/30

窮鼠、猫を嚙む・・・  人事見直し倶楽部通信  №3840

みなさんこんにちは。下ちゃんです。#目標管理 #人事評価

『一燈を提げて暗夜を行く、暗夜を憂うることなかれ、ただ一燈を頼め』

https://www.hyogo.doyu.jp/blog/post/202008030009/

 

昨日も強い日照と上空の非常に暖かい空気の影響で東北~九州の広い範囲で猛烈な暑さになりました。

全国921か所のアメダス等のうち、最高気温が35℃以上の猛暑日地点数は245地点に達して8月21日(金)以来8日ぶりに200地点を越えました。最高気温が30℃以上の真夏日地点数は768地点で、今月2番目に多くなっているそうです。

今日も太平洋高気圧が東日本や西日本を覆い、西日本や東日本では晴れて危険な暑さとなる所が多い予想です。岐阜や京都、大阪では37℃を予想していると。首都圏も千葉や水戸を除いて軒並み猛暑日予想になっています。

8月も今日入れて2日ではありますが、引き続きこまめな水分補給・塩分補給を行うなどの熱中症予防をしっかりと行いましょう!

 

おかえり!という言葉がいいかもしれませんね。白血病で療養していた競泳の池江璃花子選手が1年7カ月ぶりにレースに復帰した。それに10人が泳いだ組で1着に入った。素質ですね~もちろん努力もですが。当面の目標であった10月の日本学生選手権にも出場できる。池江選手の言葉に勇気をもらえたような気がする。

「自分がまた、この場所で泳げたことに感動した。第二の水泳人生の始まり。いいリスタートができたんじゃないかなと思う」と・・・

 

さて、

窮鼠、猫を嚙むということわざがあります。

意味としては、弱いものを侮ってはいけない、追い詰められているものを、追い詰めすぎてはいけないという意味である。

人付き合いにおいて、しばしば口論になって相手の非をあげつらったり、ミスをした人を執拗に責め立てたり、不運続きで落ち込んでいる人にさらに打撃を与えたりすることが起こったりします。自分が正しくとも、強くとも、そこまで人を追い詰めてはいけない。

わざわざそんなトラブルを招くより、どこかに逃げ道を用意してあげた方がいい。それを恩義に感じた相手は、後々こちらの力になってくれるかもしれませんからね・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント