コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

日々何かを選択しているんですよね・・・  人事見直し倶楽部通信  №3846

time 2020/09/05

日々何かを選択しているんですよね・・・  人事見直し倶楽部通信  №3846

みなさんこんにちは。下ちゃんです。#目標管理 #人事評価

『一燈を提げて暗夜を行く、暗夜を憂うることなかれ、ただ一燈を頼め』

 

特別警報級の勢力に発達するとみられる台風10号が、九州に向け北上している。接近、上陸は明日から明後日になるという・・・・

日本気象協会のホームページに掲載されている、台風の備えにある接近する前にや接近してからを今一度読み返すことが必要なのではないだろうか。備えあれば患いなしとも言いますし・・・・

 

日常生活でこんな経験はありませんか?

新しい企画の構想を練るために何時間も情報を集め、検討したのに、なかなかいい案が思い浮かばない・・・。

そこで、一旦切り上げて家に帰り、夕食を食べているときに不意に名案が浮かんだってこと・・・

こんなことって誰しも経験しますよね。これって考えを「寝かせる」と言われてます。

でもなぜ考えを寝かせると名案が突然ひらめいたりするんでしょうか。

よく考えてみると不思議な現象ですよね

しかも、企画のことを考えている時とは違う別なことをやっている最中に名案が浮かんでいるんですからね。

ということは、企画のことを考えていないときも、私たちのあずかり知らぬところで何らかの思考が起こっていると考えるのが自然ではないでしょうか。

もし、何の思考も起こっていなかったら、ずっと悩んいるだけで進展ないですからね。

これって無意識思考というそうです。

 

https://www.hyogo.doyu.jp/blog/post/202008250032/

https://www.hyogo.doyu.jp/blog/post/202008190045/

https://www.hyogo.doyu.jp/blog/post/202008030009/

https://www.hyogo.doyu.jp/blog/post/202007142322/

https://www.hyogo.doyu.jp/blog/post/202007060055/

 

 

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント