コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

人手不足から過剰へ・・・  人事見直し倶楽部通信  №3856

time 2020/09/15

人手不足から過剰へ・・・  人事見直し倶楽部通信  №3856

みなさんこんにちは。下ちゃんです。#目標管理 #人事評価

『一燈を提げて暗夜を行く、暗夜を憂うることなかれ、ただ一燈を頼め』

 

日本商工会議所は、中小企業の人手不足のアンケート結果を発表した。「人手が不足」と答えた企業は36.4%で、ピークだった昨年の66.4%から大幅に減少した。「過剰」が6.9%で昨年の1.7%から増えており、コロナ禍で人手不足感が弱まっているという・・・・

不足と答えた割合が昨年から大幅に減った業種は、宿泊・飲食や運輸、製造や卸売り・小売りと、コロナ禍による営業自粛などの影響が大きかったとみられる。その一方で介護や看護や建設は、人手不足が依然として強い。

https://www.jcci.or.jp/20200914_pressrelease.pdf

 

さて話は変わって、

協調性のない人について考えてみます。

1人で活動する分には、わがままで協調性がなくても、自分の実力だけでなんとかなるので問題ありません。

しかし、会社のような全体で一つの事を成して行こうとする場所においては、協調性がない人間は足手まといになってしまうことがあります。

特に、日本の社会では協調性はかなり重要視されていますので、協調性が無いなぁと思う人は注意が必要になるでしょうね。では、

協調性のない人の特徴を挙げてみると、我慢しないで発言してしまったり、人目を気にしない事が多かったり、自分の話をしたくて会話を断ち切ってしまうなど・・・・ですよね。

ビジネスの場でこのような行動をとるのはかなり致命傷といえます。協調性の無い人がいる会社での課題の1つかもしれませんね。

 

https://www.hyogo.doyu.jp/blog/post/202009110153/

https://www.hyogo.doyu.jp/blog/post/202008250032/

https://www.hyogo.doyu.jp/blog/post/202008190045/

https://www.hyogo.doyu.jp/blog/post/202008030009/

https://www.hyogo.doyu.jp/blog/post/202007142322/

https://www.hyogo.doyu.jp/blog/post/202007060055/

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント