コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

朝活派ですかそれとも夜活派ですか?・・・  人事見直し倶楽部通信  №3868

time 2020/09/27

朝活派ですかそれとも夜活派ですか?・・・  人事見直し倶楽部通信  №3868

みなさんこんにちは。下ちゃんです。

 

9月もあっという間に今日入れて4日。4連休もあったりして稼働日数も少ない。結果を出さないとと焦る気持ちが負のループに陥るっていうようなことがないように妥当な計画を立て、行動をし成果を出したいところです。

明日から新たな週がスタートします。メリハリをつけて今日休みの人はリフレッシュしましょう~

 

さて、みなさんは朝活派ですかそれとも夜活派ですか?

「朝の時間を有効に使いたい」「資格をとるための勉強をしたい」など、朝活に取り組む人が多くいる一方で、「朝早く起きて活動なんてできない」「朝はゆっくりしたい」という人も多くいるでしょう。

一方で、最近は“夜活”が活発になってきたそうです。言葉通り、夜の時間を有効に使おうという人が増えたのかもしれませんね。

それぞれのメリット・デメリットを考えてみましょう~

朝活のメリットとしては、集中力がよりアップする、早くやりたいとやる気がでやすい、必ず時間が確保できる、健康的な生活をおくることができるなど・・・・が挙げられると。

逆にデメリットとしては、早起きしなければならないことだそうです。

早起きをしたせいで、日中眠くなってしまって仕事に支障をきたしてしまったり、早く起きなければならないというプレッシャーに押されてしまったりすることもあるでしょうし、早起きや朝活そのものが苦痛になってしまっては何にもならないですからね。

夜活のメリットは、記憶が定着する、日中の仕事が捗る、リラックス効果があるなど・・・・

反対にデメリットは、遅くまで夜活をしてしまうことで、夜更かしをしてしまい、睡眠不足になりがちになることです。それによって体調を崩してしまうことも……

朝活の場合は、活動をやめて寝坊をすれば睡眠不足解消が可能ですが、夜活はそれができません。

対応策としては、就寝時間は必ず守ること。毎日できるだけ、同じ時間に起床し、就寝するようにすることですよね。

いずれにしましても、最後は自分に合った活動をすることだと・・・・・

 

#目標管理 #人事評価

#『一燈を提げて暗夜を行く、暗夜を憂うることなかれ、ただ一燈を頼め』

#『組織変革 「スモールサクセス、クイックヒット」』

#『PDCAを回すことは、言うのは簡単ですが、その巧拙やこだわりは企業ごとに大きな差異が出ます。』

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント