コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

ミスマッチにならないよう気を付けないと・・・  人事見直し倶楽部通信  №3892

time 2020/10/21

ミスマッチにならないよう気を付けないと・・・  人事見直し倶楽部通信  №3892

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和2年10月21日水曜日です。

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット

昨日はコキアをご紹介しました。今日はコスモスです。兵庫県三田市東部の波豆川地区で、約10万本のコスモスが見ごろを迎えています。今月初旬にチラホラと花をつけ始め、中旬になって一気に咲きそろったそうです。今月末ごろまで楽しめるとのこと。しかしそう考えたら花のいのちって早いなぁと・・・

 

さて、上司と部下との関係性についてみて行きましょう~

まずはコミュニケーション不足によるミスマッチでしょうか・・・・

例えば、

上司であるあなたは、部下に対してこんなこと思ってませんか?

「指示待ちで自分で考えて行動していない」、「自分の思いや指示が思うように伝わらない」、あるいは「指示通りにも動いてくれない」、「会議の場でも出席しているのが目的となり発言を一切しないやる気が感じられない」などなど・・・・・

しかし今一度冷静に考えてみましょう!

ではこのように上司は思っているみたいですが、部下はどのように考えているのか推測してみましょう~

 

「自分で仕事を進めたとしても、感情論で怒ってくるので指示を待った方が得だと思っている」・・・・とか

「指示は出すがやり方を教えてくれないとか」・・・・

「全く期待されていないと感じているとか」・・・・

 

このように上司と部下との間に大きな溝?

ミスマッチが多く発生しているような気がします。イヤイヤ仕事をしているとかやらされているとかを解消するために興味をもってもらう方向へ持っていく、あるいはまだまだ部下には技術や経験が不足していることで自ら動くことができない人もいるかもしれません。よってスキルを向上させるように持っていくとか・・・・

原因を分析し改善行動に繋げていくことでミスマッチが解消されれば〇(マル)ですよね。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント