コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

コロナ禍で年末年始の対応どうなる・・・  人事見直し倶楽部通信  №3894

time 2020/10/23

コロナ禍で年末年始の対応どうなる・・・  人事見直し倶楽部通信  №3894

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和2年10月23日金曜日です。

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット

10月もあっという間に残り1週間となりましたね。当初自分が立てた計画通り行動出来て結果が出てますか?GoToトラベルのスタートからはや3ヶ月が経過しました。観光地は活気を取り戻しているとも言われていますが、苦戦しているところもあるみたいですね。

2020年も残り2カ月強となり、にわかに話題に上がるのが2021年新年を迎える年末年始の対応です。初詣は分散参拝や、ひしゃく撤去、出店は持ち帰りとか・・・・どうなるんでしょう。

 

さて話は変わって、

負けない自分作りを考えてみましょう~

相手の動きを予測することは大事なことです、しかし限界があります。なぜならば、相手が自分の思い通りに動くようにコントロールすることはできないからです。

ところが負ける人というのはたいてい、自分の都合のいいように相手が動いてくれるものとして策を練るタイプが多いですね。それでいて思い通りにならず打つ手がなくなり行き詰まってしまう・・・・っていうことないですか?

人間関係でも同じことが言えるのではないだろうか・・・・

良く聞く言葉が、「相手が自分の思い通りに動いてくれない」です。

「どうしてそんなことするかな~」とか「普通ならこう考えるよな~」などなど・・・・

自分の描いたシナリオ通りに事が運ばないことにイライラ・モヤモヤを募らせてしまうというわけです。

それならば、負けない自分を作ることを考える・・・・自分でコントロールできるのは自分自身だけなんだから・・・・

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント