コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

やらぬ後悔とやる後悔・・・  人事見直し倶楽部通信  №3897

time 2020/10/26

やらぬ後悔とやる後悔・・・  人事見直し倶楽部通信  №3897

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和2年10月26日月曜日です。

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット

10月最後の週のスタートです。次の日曜日はもう11月ですよ・・・・秋を迎えてから時間がたつのが早いです。怒涛の1年の2020年。2021年はどういう年になるのだろうか?不安が満載だ。

競馬の話から昨日菊花賞が京都競馬場で行われた。一番人気のコントレイルという馬が優勝した。今年の皐月賞やダービーに続いての勝利で、史上8頭目の3冠制覇を達成した。デビュー以来7戦7勝。無敗での3冠制覇は父のディープインパクトに次いで史上3頭目だそうです。

3冠レースとは、英国の3冠レースをモデルとして、皐月賞、ダービー、菊花賞と形状の違う競馬場の異なった距離で争われ、3レースとも3歳馬しか出られないと言われるレースである。

 

さて、「やらぬ後悔よりやる後悔」という言葉があります。

何か新しいことを始めようと考えていた時に、すぐに行動に移すか、それともじっくり考えた上でやっぱり行動に移すのを辞めるか・・・・

もしあなたが行動に移さなかった場合、後に後悔することが多いんですよね。

一方で、仮に新しいことを始めて失敗したとしても、後悔の度合いはやらずに後悔した場合の方が大きいそうです。

コーネル大学のトマス・ギロヴィッチは驚くべき事実を発見しています。

なんと…後悔の75%は「やらなかったことに対する後悔」なんだとか・・・・・

ちなみに、75%の後悔のうち上位3つはこのような結果に。

  • 学校で真面目に勉強しなかったこと
  • 大事なチャンスをものにしなかったこと
  • 友人・家族を大切にしなかったこと

人は人生で「したこと」に関する後悔は25%程度で、「しなかったこと」に対する後悔が75%も占めると言われています。

 

「やるか、やらないか」で迷うことがあれば、みなさんはどのような行動をとりますか・・・・

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント