コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

悩みを相談できる人になろう・・・  人事見直し倶楽部通信  №3900

time 2020/10/29

悩みを相談できる人になろう・・・  人事見直し倶楽部通信  №3900

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和2年10月29日木曜日です。

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット

10月も残り今日入れて3日です。積み残しやり残しはないですか?

遊歩道に夢開くという言葉が目に留まりました。広島市西区の複合商業施設「広島マリーナホップ」というところで、日本最長級のプロジェクションマッピングによる花火映像の上映が始まったとのこと。海沿いの遊歩道160㍍にCG映像が投影されている。写真を見る限り綺麗でした。現場はもっと綺麗だろうなぁ~息が詰まる状況のなかでホッとするのにいいですね・・・・

 

さて、こんなことないですか?

よくリーダーの共通の悩みに、新人から困っていることや悩んでいることをなかなか打ち明けてもらえないんだということを。そんなときどうすれば・・・・

リーダーが新人に「助けを求めることは、恥ずかしいことではないよ。みんなで成果を出すために必要なこと。躊躇するのはおかしいんだよ」とはっきり伝えておくことなんです。

新人に、「相談を通じて仕事を前に進めることは、チームへの貢献になる」という思考を持たせてほしいのです。

「進め方がわからない」「業務がうまく理解できない」といったSOSが発信できないタイプの新人は、どちらかというと人の目を気にしたり、失敗を極度に恐れたりする慎重派に多く見受けられます。

また、プライドが高く、大きな失敗をしてこなかったタイプも、質問や相談ができず、1人で悩みを抱えてしまったりするのです。

こういうタイプは、「もう少し自分で調べたら、誰かに聞かなくても済むのではないか」「周囲からできないやつだと思われたくないから、なんとか自分で解決したい」と考え、問題を1人で抱え込み、先延ばしにしてしまうのです。何日も悶々と悩んでしまう人は、時間コストという視点でいうと課題があると言わざるを得ません。

私は新人研修などで「困っていることを言わないで放置するのが最もダメ。すぐに報告、相談することを大切にしてほしい」というメッセージを常に伝えるようにしています。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント