コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

心を動かす言葉とは・・・  人事見直し倶楽部通信  №3901

time 2020/10/30

心を動かす言葉とは・・・  人事見直し倶楽部通信  №3901

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和2年10月30日金曜日です。

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット

心を動かす言葉とは・・・・・

つい最近知ったことだが、文化庁が発表している「国語に関する世論調査」というものがある。

先月発表したものによると、SNSなどの普及で文章を発信する機会が増えて、多様な表現を受け入れる傾向が強まったという・・・

企業経営において、トップの言葉は関係する人々のモチベーションを左右する。考え抜いた言葉を発信する必要がありますよね。

そこで「心を動かす言葉」ってどういうことだろうと考えてみた。

言葉を発する側に具体的に「こうする」という意思表示があり、聞く側の心に「なるほど」と納得感が芽生えるかどうかが決め手になるのではと思うのです。

 

さて、

リフレクションという言葉知っていますか?

リフレクションとは、自身の仕事を振り返るということだそうです。経済産業省が昨年10年ぶりに見直した「人生100年時代の社会人基礎力」でも、前に踏み出す力、考え抜く力、チームで働く力の3つの基礎能力の研鑽にリフレクションが有用であると述べられています。

どのようにリフレクションに取り組めばよいのだろうか・・・・

・毎週のスケジュールにセルフミーティングの予定を組む

・具体的で現実的な目標を設定してみる

・自分への「問いかけリスト」を作る

ということが挙げられています。

 

たとえば、月曜日に目標を設定し、金曜日に成果を振り返る「セルフミーティング」を行うのです。それを自分の予定に組み入れることです。そして、

毎週細かな目標を立てる必要はないのです。

「SMARTゴール」という言葉を聞いたことがあると思うのですが、「Specific(具体的)、Measurable(測定可能)、Achievable(実現可能)、Relevant(適切に最終目標に沿っている)、Time-bound (期限が定められている)」の頭文字を並べたものです。目標設定の際の参考になります。最後に、

自分への問いかけリストを作ればリフレクションが上手くできるようになります。「目標は達成できたか」「思ったように進捗したか」「それはなぜか(なぜできなかったのか)」と自分自身に正直に問いかけてみてください。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント