コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

確認作業をすることが大事だ・・・  人事見直し倶楽部通信  №3922

time 2020/11/20

確認作業をすることが大事だ・・・  人事見直し倶楽部通信  №3922

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和2年11月20日金曜日です。

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット

今は11月であと1カ月半で正月というのに・・・・「夏日」という言葉が

日本海にある低気圧に向かって南から暖かい空気が流れ込んだ影響で西日本は昨日、季節が2カ月近く逆戻りする陽気となった。

しかし今日の午後から明日にかけて一時的に冬型の気圧配置になるという・・・・・

こういう寒暖差が出てきたとき体調を崩す人が出てくるので、体調管理には十分気をつけましょう!

 

人材を可視化すること

多くの経営者が、企業競争力の源泉はつまるところ「人」だと強く思いながらも、経営戦略と人材戦略をうまく結びつけられていないという声をよく聞きます。

経産省がまとめたレポート「持続的な企業価値の向上と人的資本に関する研究会報告書」というものがあり、そこで述べられていることは、経営陣は経営戦略の目標を達成するうえで重要な人材アジェンダを特定し、目指すべき将来の姿を、定量的なKPI(重要経営指標)として設定すべきだとしている。

 

さて、こんなことないですか?

「なぜ自分だけ仕事が終わらないのか」、あるいは「なぜ時間がかかってしまうのだろうか?」と・・・

振り返ってみて、「自分自身ミスをする機会が多くないですか?」間違いが多ければ多いほど仕事が終わるのが遅くなるのは当たり前ですよね。少しのミスであれば、少し修正するだけでいいのですが、たくさんあればもちろん時間がかかります。そうすると、二度手間で同じことの繰り返しになります。モチベーションも下がりますよね。

そこで考えましょう~

どうすれば良いか。間違いの種類にもよりますが、確認作業をすることが大事だと・・・・

仕事が終わればもう一度自分でチェックしてみましょう。面倒くさいと思うかもしれませんが、ここで一工夫することによって時間が効率よくなるんであればした方がいいですよね。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント