コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

課題の難易度と自分の実力と置かれている状況・・・  人事見直し倶楽部通信  №3923

time 2020/11/21

課題の難易度と自分の実力と置かれている状況・・・  人事見直し倶楽部通信  №3923

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和2年11月21日土曜日です。

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット

う~ん・・・3日連続ですって。コロナ感染者が。今日から3連休どのような影響を及ぼすのか。

コロナ分科会においては、GoTo見直しを提言したとのこと。

ここ最近は夏日もあったりし、比較的に気温は高めであったが、これからは寒くなるのは目に見えている。体調管理には十分気をつけたいものである。

さぁプロ野球ファンは今日から始まる日本シリーズ楽しみですね~

セ・リーグの覇者巨人なのか、それともパ・リーグ覇者ソフトバンクなのか。

昨年と同じカードで、新鮮さにかけるといった他の球団ファンからあるかもしれませんが、そこは来年においておいてプロ野球を楽しむということで試合をみましょう!

 

さて、

孫子の兵法に、「兵を知るものは、動いて迷わず、挙げて窮せず」という言葉があります。

「クリアすべき課題の難易度と自分の実力と置かれている状況」、この3つを常に見ていれば、迷いなく勝負に挑めるし、対応に窮することはない。という意味だそうです・・・・

自分の実力がわかっていても、課題が難しすぎることがわかっていないと、どこかで行き詰まる。

また易しい課題だとわかっていても、自分の実力を認識していないと、無駄なエネルギーを消費して疲れてしまったりします。

さらに課題の難易度と実力がわかっていても、状況が不利であることに気づかないと、うっかり落とした穴にはまる危険もあるのです。

だから、課題に挑戦するときは、その「難易度」と、「自分の実力」と、「自分の置かれている状況」の3つを十分に把握しておく必要があるということを知っておきなさいということですよね・・・

勝率を上げるためにはこのようなことを常に考えて行動するといいということを教えてくれているのだ。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント