コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

メールは、お互いの顔が見えないコミュニケーション・・・  人事見直し倶楽部通信  №3928

time 2020/11/26

メールは、お互いの顔が見えないコミュニケーション・・・  人事見直し倶楽部通信  №3928

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和2年11月26日木曜日です。

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット

毎日、大量のメールを受け取ると、中には「失礼だ」と感じるメールが何通か交じっていることってないですか。都合を一方的に押しつけてきたり、余計な一言が書かれていたり、なんだか「上から目線」だと感じたり・・・・・

このような「失礼」なメールはトラブルを引き起こすもとになります、もしかしたら、自分が送るメールが相手を不快にさせている可能性もありますよね。しかし、相手がメールに嫌悪感を抱いたことを教えてくれるとは限らないのです。

これは、自分の知らないところで、失礼なメールのために、目上の方からの信頼を失い、評価を下げている可能性もあるということです。あるデータで34%の役職者が不快に感じた「文章が失礼」なメールがあるという。

メールの読み手が「失礼だ」とイラッとする理由の1つに、「内容や立場に合った表現になっていない」というケースがあります。また、「ネガティブな感情」をぶつけるのも厳禁、

メールは、お互いの顔が見えないコミュニケーション方法です。一つひとつの言葉に、相手がどう反応したかがわかりません。自分の知らないところで「失礼だ」とイラッとされないためにも、丁寧な表現を心がけたいものである。

 

スポーツではプロ野球とサッカーJ1が同日優勝を決めました。同じ日に決着したのは1993年のJI開幕以来初めてだそうです。

11月も残り5日。あっという間に今年も1ヶ月強になりました。

2020年という後世にも語り継がれる年。新型コロナウイルス感染拡大、今も第3波の対応に追われる。なかなか先が読めない・・・・しかしそういうことばかり考えても・・・・で前向いていこうと思ってもネガティブになっている自分。新しい生活様式のなかからヒントがあるのか、心の葛藤と戦う自分がいてる。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント