コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

職場での人間関係に対するストレス・・・  人事見直し倶楽部通信  №3929

time 2020/11/27

職場での人間関係に対するストレス・・・  人事見直し倶楽部通信  №3929

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和2年11月27日金曜日です。

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット

GoTo除外に政府は及び腰か・・・・という記事が載ってました。感染拡大地域発の旅行を一時外すことに消極的であると。これは経済的打撃や運用面での課題が背景にあるのだと・・・・

何とか拡大を食い止めてほしいとみんなが思って工夫をすることがこれから年末年始と人が集まる機会が多くなる季節を乗り越えられるのではないだろうか。

 

さて、

「人の手柄を自慢したり」「ミスを指摘したら逆ギレされる」こんな同僚って周りを見渡していませんか? また「失敗すればいい」とねたんでしまう自分など・・・・・・。

あるあるとして、「職場での人間関係に対するストレス」 これを解消するためにはどうすればいいのだろうか。

 

「自慢ばかりする人」は嫌われるタイプの代表格

人の手柄を我がことのように自慢したり、虎の威を借る狐のような人って、あまりいい気分がしませんよね。一生懸命がんばってきた人から見たら、なおさらだと思います。そういう人はまったく気にせず放っておくのがいいと思います。

人は自慢話を聞くのがそんなに好きじゃないと思うんです。「自慢ばかりする人」は嫌われるタイプの代表格の一つなんじゃないかなぁって・・・・その自慢が自分がやったことではなく、関わっていただけのことや自分以外の人の実績なら、大抵の人は「お察し」しますよね。

 

自分がやってもいないことを自慢する人って、いつか必ずボロが出ます。「あの人は俺の友達なんだ」「あの仕事に俺も関わっていた」なんて言えば、いつかそれが本当か確認する人が出てくるし、人の手柄を自分のことのように話す人は大抵よそでもやっているので、言葉を鵜呑みにして信じる人は少ないです。

何かの際に恥をかくのも信用を失うのもその人です。気にせず放っておきましょう。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント