コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

日に日に増す感染者数マインドが持つのか・・・  人事見直し倶楽部通信  №3930

time 2020/11/28

日に日に増す感染者数マインドが持つのか・・・  人事見直し倶楽部通信  №3930

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和2年11月28日土曜日です。

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット

島津製作所が中小の病院やクリニック向けに新型コロナウイルスのPCR検査が自動でできる装置を開発したという記事が載ってましたね。値段が190万円で、先行する他社製品より割安だという。これが補助金で購入できるのであればなおさら売れるのではないだろうか。

 

ネットでの意見であるが、緊急事態宣言の再発令はどう思う?という問いかけがあり結果75%が再発令が必要とあった。

昨日、止まらぬ新型コロナウイルスの感染拡大で、東京や大阪で再び飲食店の営業時間短縮要請が出された。緊張感がより高まったような気がする。

 

さて話は変わって、

マインドセットについてみていきましょう

経験、教育、先入観などから構成される思考様式、心理状態のことで、含まれるのは、暗黙の了解、思い込み(パラダイム)、価値観、信念、マインドセットには、プラスの好循環を生み出すマインドセットと、マイナスの悪循環を生み出すマインドセットの2種類があります。

なぜ企業はマインドセット教育を行うのでしょう。その目的は、マインドセットが周囲に伝播するという特性にあります。

リーダーがポジティブなマインドセットを持っていれば、その心の持ちようは部下に大きく影響し、ポジティブなマインドセットが組織全体に伝播すれば、組織は問題解決型に変わっていくのです。

企業がマインドセット教育を行うのは、ポジティブなマインドセットを持った人物を中心にそのマインドが組織内に広まり、培われていくことにあります。

マインドセットの魅力は、ポジティブなマインドセットの伝播によって、一人ひとりの社員だけでなく組織ごと問題解決型に向かえる点だと言われています。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント