コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

GoTo全国停止で年末年始の過ごし方は・・・  人事見直し倶楽部通信  №3947

time 2020/12/15

GoTo全国停止で年末年始の過ごし方は・・・  人事見直し倶楽部通信  №3947

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和2年12月15日火曜日です。

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット

#人事評価セット型のテレワーク一括導入支援

今年の漢字は、「密」でした。想定内の方が多かったのではないでしょうか?

理由としては、やはり新型コロナウイルスの世界的な感染拡大や、大切な人との関係が密接になったことなどが挙げられていました。

夕方速報にも出ました・・・・GoTo全国で停止と。

経済はどうなる・・・補償はどうなる・・・いろいろなことがこの年末に向けて考えられる。

2021年の幕開けも先行き不安ということしかないのだろうか・・・

 

さて、

人間には様々な欲求というものがあります。それを段階的に分けて理論化したものとして「マズローの5段階説」というのがあります。生きていくための基本や安全に暮らしたい、健康でいたい、仲間が欲しいや集団の一員でいたいなどの欲求など・・・・・があげられます。

次の段階ですね。承認の欲求から自己実現の欲求これがより高次元の欲求とされています。

注目するところは、今の若い人たちって承認されることを求めていることが多いということ・・・・

それならば上司は、求めていることを満たして上げられればいいわけですよね。ほめることや期待を伝えたりすることを実践すればいいのです。

今まで厳しく指導してきた上司は抵抗感はあるかもしれません。しかし考え方を少し変えることで、仕事がうまく運べるとなればスキルを身につけるということで腑に落ちるのではないだろうか。

現在のマネジメントには承認欲求を満たすことが求められていて、それができるということがリーダーに必要なスキルなのです。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント