コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

目の前の現実を直視する・・・  人事見直し倶楽部通信  №3958

time 2020/12/26

目の前の現実を直視する・・・  人事見直し倶楽部通信  №3958

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和2年12月26日土曜日です。

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット

今年のクリスマスはいかがでしたか。コロナの影響であまり派手にはできなかったかもしれませんが大切な人と過ごすことができましたか。

 

新聞を拾い読むと、こんな記事が。

総務省が発表した労働力調査によると、11月の完全失業率(季節調整値)は、前月比0.2ポイント低下の2.9%と改善したそうです。2%台は4カ月ぶりで夏場以降の経済活動再開を受けて求人が持ち直し、再就職が進んだとのこと・・・・がしかし、最近の新型コロナウイルス感染急拡大で先行きには警戒感が残るとも言われている。

 

さて、

仕事で成長できない人は、物事を「正しいか?正しくないか?」という二元論のマインドセットで捉えがちだが、正義の反対は悪ではなく「別の正義」だ。そして社会であれ仕事であれ「正義同士のぶつかりあい」は、時に健全な進歩を生む。

「理想論」は、掲げているだけでは目の前の現実を変えられません。

目の前の現実を直視しながら必死に考え、実験し、改善を試みる「プロセス」こそが人や組織を成長させます。

 

実行力とは目的を設定し確実に行動する力と定義します。

実行力がある人は、目的・目標を設定し、それを心に刻んで最後までやり抜くことができる。

そのために、目的と目標を心に刻んで、モニタリングとコントロールを行い、最後まで粘り強くやり抜くことができる。

しかしあなたが実行力を発揮できないとしたら、それはどういうときですか?

何が実行力の発揮を妨げるのか考えてみましょう

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント