コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

今年1年の行動を振り返る・・・  人事見直し倶楽部通信  №3963

time 2020/12/31

今年1年の行動を振り返る・・・  人事見直し倶楽部通信  №3963

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和2年12月31日木曜日です。

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット

今日と明日の元日は強い冬型の気圧配置となり、日本海側を中心に大荒れの天気に警戒が必要だと・・・・特に山陰地方から北陸地方では31日の昼前にかけて急激に雪が強まり、立っていられないような暴風雪になるおそれがあるそうです。

吹きだまりや路面の凍結による交通障害、車の立往生や、屋根からの落雪、雪崩、電線への着雪による停電などにも十分注意するよう呼び掛けてますので自宅でいるようにしましょう。

 

さて、この1年振り返ってみて・・・・

自分では努力しているのに、なかなか結果に出てこない。そう考えがちな人も多いのではないだろうか。

「言われてみれば、納得するのだけれど、でも、実際にはなかなかできないんだよねえ……」と・・・・多くの人が抱える悩みなのでは。なかなか自分を変えることができない、踏み出すことができない……。

原因は何だろうと考えることがあります。それは、「自分を変えよう」「何か新しいことを成し遂げよう」と思う人たちの行動パターンを見ているとよくわかるそうです。

〝頑張って〞自分を変える方法ばかり学んでいる。これが、自分を変えようとしてもなかなか変われない大きな原因だと・・・・

ただ、「なぜ変われないのか?」「変わろうとするときに、何が邪魔をするのか?」を理解しないまま、単純に「変わろうとすることだけに一生懸命」になってしまうから、いつまでたっても目覚ましい変化が起きないというわけです。

自分を変える行動をする前に、自分の変化を妨げる力を知っておくことが大切なんだと・・・

 

最後に今年も1年間稚拙なブログお読みいただきましてありがとうございました。

みなさん、よいお年をお迎えください。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント