コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

下には厳しく、上にはへりくだる・・・  人事見直し倶楽部通信  №3983

time 2021/01/20

下には厳しく、上にはへりくだる・・・  人事見直し倶楽部通信  №3983

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年1月20日水曜日です。

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット

コロナ禍が深刻になるなか、社員を減らそうとする企業が目立つという。調査会社によると、希望退職を今年募集する上場企業は昨日の時点で21社あるそうです。昨年1年間は前年の2.6倍の92社だった。緊急事態宣言による経済への打撃もあって、昨年を上回るペースで募集企業が増えそうだと・・・・

 

さて、

「ヒラメ管理職」の対処法は?

ヒラメは、上司からはかわいがられているので、まずはヒラメの上司に理解させることが重要です。

そこで有効なのが、「従業員満足度調査」などの組織サーベイです

組織サーベイとは、自社のパフォーマンスを向上させるために、現状の組織の問題点や改善点を把握し、適切な対処をするための調査のことをいいます。

例えば、社内アンケートを取れば、社員の率直な意見がわかります。ヒラメ管理職については当然、厳しい意見が集まります。

「まずいですよ。このままだと、この人に部下を預けられないですよ!」とか、 「どうしますか? 部下がどんどん辞めちゃいますよ!」・・・・・

と、そのアンケートをヒラメの上司に見せて伝えれば、さすがに理解してもらえることが多いようです。ストレスチェックを使った組織サーベイも効果的です。ヒラメ管理職の部署は、部下のストレスが別格に高かったりするので、職場の雰囲気やマネジメントの実態がわかります。

組織サーベイは、感染症対策やリモートワークによる職場のコミュニケーション不足やマネジメント不全の改善のために、行われるケースも増えているそうです。

ヒラメ管理職をあぶり出し、環境改善することも大事です。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント