コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

評価を見える化し問題解決する・・・  人事見直し倶楽部通信  №3984

time 2021/01/21

評価を見える化し問題解決する・・・  人事見直し倶楽部通信  №3984

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年1月21日木曜日です。

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット

スマホが何か動作をするたびにフリーズする日が今年に入って多くあったので、直営店のショップへ。すぐに対応してもらって、交換してもらった。

がそこから大変、データの移動などいろいろやらなければならないことが多い。特に最近何かとアプリを入れていることから、機種変更における移行処理が多くって大変でした。

時代の変化を感じましたね。今は何でもかんでもアプリを取り事によってポイント取得につられて取り込むアプリ。仕方ないと言えばそうですよね~これも時代の流れに逆らわず対応なんですかね・・・・

 

さて昨日の続きなんですが・・・・

ヒラメ管理職への対処法として、もうひとつ挙げられるのが、部下が上司を評価できる「360度評価」です。 360度評価とは、ある社員に対して、直属の上司だけでなく、同僚、部下、他部門の関係者など、さまざまな人が、あらゆる角度から人事評価を行う手法です。

ヒラメ管理職の場合は、直属の上司の評価だけが高く、部下からの評価は低いです。

下に厳しく上にへりくだるヒラメの実態が明確に「見える化」されるので、管理職として問題があることを証明できるってわけです。

この結果を、ヒラメの上司に見せれば、「あなたは5点つけてますけど、ほかの人はみんな1点ですよ」 「評価しているのは、あなただけですよ」と、ヒラメの上司にもプレッシャーをかけることができるわけです。

実は360度評価の「本当の主役」はヒラメの「上司」なのです。公正で公平な評価をするため。

いつの時代にも、下に厳しく、上にへりくだる人っていますしいなくなりません。

本当に偉い人ほど、誰に対しても、きちんと挨拶するなど、公正な態度を取っているものです。

下に厳しく、上にへりくだる社員は、どんな組織にも必ずいますが、周りもみんなわかっています。気づかないのは本人だけ。いつか必ず報いを受けるはずです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント