コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

親の意見と冷や酒は後で利く・・・  人事見直し倶楽部通信  №3992

time 2021/01/29

親の意見と冷や酒は後で利く・・・  人事見直し倶楽部通信  №3992

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年1月29日金曜日です。

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #テキストマイニング

2021年スタートし早や1ヶ月が経とうとしてます。いろいろ考える月でもありました。

先行き不透明ではるのですが・・・・

久々かもうれしいニュース。大リーグのヤンキースからフリーエージェントとなった「マー君」こと田中将大投手が古巣の楽天と契約合意したと・・・・・8年ぶりの日本球界復帰となる。もちろん背番号は半永久欠番であった「18」

プロ野球の楽しみが増えました。田中投手は日本で99勝なのであと1勝で100勝、日米通算では23勝で200勝ですよ。海の向こうへ渡る前は24連勝してますから今シーズン可能性はあるんですよ~こんなリアルな感動はないですからね。東北の方々は元気出ますよ。

楽天ファンではないですが、ワクワクしてます。

 

さて、こんな言葉見つけました。

『親の意見と冷や酒は後で利く』と、

親の意見は聞き流してしまいがちだが、後になると納得できて、ありがたいと思うようになるという意味です。冷酒は飲みやすく、あとから酔いが回ってくる意味から言われていると・・・・

 

「ニューノーマル」の時代が到来し、日本企業が大きな変化を強いられている。事業計画のみならず、それに必要な人材などのあり方も見直す企業が増えている。

コロナ禍により企業の人事課題が明確に・・・

「コロナ禍に直面することにより、企業における人事制度の課題が改めて浮き彫りになりました」とある経営者は指摘してます。。

「例えば、在宅勤務下での社員の心身の健康の確認・管理や、モチベーションの維持、継続的な能力開発も大切です。また経営環境の変化に合わせた組織やチームの再定義、再配置、さらには人材マネジメントも検討しなければなりません」

コロナ禍においては、これらの課題を解決するための施策を、俊敏性をもって実行していく必要がありますね。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント