コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

社内の風通しをよくする・・・  人事見直し倶楽部通信  №4003

time 2021/02/09

社内の風通しをよくする・・・  人事見直し倶楽部通信  №4003

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年2月9日火曜日です。

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #テキストマイニング

働く人の景気実感が、3カ月連続で悪化してると・・・・

内閣府が発表した1月の景気ウォッチャー調査で、街角の景気実感を示す指数が3か月連続で悪化しました。緊急事態宣言が再び出されたことなどが影響したという。

「景気ウォッチャー調査」は、景気に敏感なタクシー運転手などに、3か月前との比較で景気の実感を聞く調査です。1月の景気の現状を示す指数は前の月より3.1ポイント悪化し、31.2となりました。緊急事態宣言が再び出されたことなどが影響していて、3か月連続の悪化です。

一方で、2~3か月先の景気を見通しを示す先行きの指数は、新型コロナのワクチン接種への期待感などから3.8ポイント上昇し、39.9だったとのこと。ワクチンに期待を寄せる感は大きいですね。

 

さて、「社内の風通しをよくする」ということをよく聞いたりしませんか。

気の合う人同士で仕事をしているわけではないので、仕事上はお互いが少しずつ気を使いながら行動していると思います。

しかし、ストレスの最大の原因は「人間関係」といわれますように、実際に職場の人間関係で悩んでいる人も少なくありませんよね。

社内の人間関係がギクシャクしていると、もちろんのこと仕事の成果にも影響を及ぼしています。悪い人間関係は悪い成果を、良い人間関係は良い成果を・・・・・みたいな。

では「風通しをよくするにはどうすればよいのだろう?」と考えてみると、

率直に「社員が自分の考えていることを自由に言える雰囲気を作り出すこと」ではないだろうか。

みなさんもいろいろと感じることがあるとは思います。いわゆるコミュニケーションを大切にしていくことが大事ではないでしょうか。単純にコミュニケーションを大切にだけでは難しいところでもある、奥深い問題であることは確かであるがこれを乗り越えてこそが強い会社になっていくのでは・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント