コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

何としても乗り切らなければ・・・  人事見直し倶楽部通信  №4008

time 2021/02/14

何としても乗り切らなければ・・・  人事見直し倶楽部通信  №4008

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年2月14日日曜日です。

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #テキストマイニング

う~んコロナ禍の中で、今度は地震です。心が折れそうになります。私も阪神淡路大震災の経験者なので昨日のニュースを聞いていたたまれない気持ちになりました。

お笑いコンビ「サンドウィッチマン」の伊達みきおさんのブログに合った言葉に、

「冷静に、落ち着いて、3・11を乗り越えたんだから大丈夫だから」との呼びかけに

確かに、3.11を乗り越えたんだから自分達には教訓があって、落ち着いて行動すれば、安全かつ迅速な行動が出来る!と信じよう!と勇気をもらえたような気持ちになるのではないだろうか。

 

さて、

あなたの部下にこんな人はいないでしょうか?

ミスを恐れるあまり、最小限のことしかやらない部下。

自ら改善提案をすることなく、言われたことだけを粛々とやり、「やらなければ叱られる」という義務感だけで仕事をしている部下。

こういう部下に対して、「もっと積極的に挑戦しろ!」「自信を持て!」と説教したくなる気持ちはよくわかります。しかし、それで彼らの意識が変わるかといえば、難しいというのが実情でしょう。

彼らの多くは、子ども時代から、「〇〇できないと褒めてもらえない」「××できなかったら叱られる」という「減点主義」の発想で過ごしてきましたので、挑戦やミスを恐れるマインドが染みついています。説教したからといって、そう簡単に変わるものではありません。

とはいえ、そういった若手にもどんどん仕事を任せていかないと、本人も成長しませんし、何より一緒に働くプレイングマネジャー自身が、忙しさの苦しみから脱却できません。彼らを育てるために、彼らに染みついたマインドを変えてあげる必要があります。

それが昨日お話ししたマインドセットなのです。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント