コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

新たな状況に変化するきっかけ・・・  人事見直し倶楽部通信  №4019

time 2021/02/25

新たな状況に変化するきっかけ・・・  人事見直し倶楽部通信  №4019

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年2月25日木曜日です。

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #テキストマイニング

2月は稼働日数が少ない、土日が休みだと今日と明日の2日間となる。毎度のことながら自分が立てた計画に行動し検証しながら改善していくそして自ずと結果がでてくる。今月の自己採点は何点なんだろう?

 

人生の転機とは、「新たな状況に変化するきっかけ」を意味し、誰しもが人生の転機を迎えるタイミングがあります。

そして、人生の転機を迎える上で大切になってくるのが、「転機の前兆にしっかりと気付くこと」「転機を迎えた際に、状況を好転させるために何をするか」です。

人生の転機だと思ったら…

「今の環境のまま、自分のやり方や考え方を変える」、「環境を変えたり、新しいことに挑戦する」かを考えることだと・・・・

 

さて、

周囲に悪影響を与える部下に対する対処の仕方を考えてみましょう~

たとえば、自己中心的な部下

攻撃的で、相手に対し敵意をむき出しにするタイプ。このようなタイプの部下は、たとえ注意をしようとしても、自分は悪くないとの一点張りです。上司の言葉にも耳を貸そうとしないのです。

このようなときは、その部下が比較的落ち着いていて冷静なときに、できるだけ管理職と考えが一致する可能性の高い話題を取り上げながら指導することだと・・・・・

相手の攻撃を減退させ、こちらサイドの話しに耳を傾けさせる必要があるからです。

 

あとは、何事も斜に構える部下に対する対処の仕方を考えてみましょう~

こういう人は、いつも不満に満ち溢れており、何事に対しても消極的です。注意しても、物事の原因を他人や会社、あるいは社会のせいにして、自分のことと考えない傾向がありますよね。

このようなときは、できるだけ相手に話をさせ、じっくりと不平を聞くようにすることが大切だと・・・・・

そうすることで、部下が抱えている問題もわかったり、聞くことによって部下のストレスも軽減したりするのではないでしょうか。

いすれにしてもこのような人は早期に対処するのが一番である。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント