コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

ミスコミュニケーションは避けたいね・・・  人事見直し倶楽部通信  №4022

time 2021/02/28

ミスコミュニケーションは避けたいね・・・  人事見直し倶楽部通信  №4022

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年2月28日日曜日です。

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #テキストマイニング

2月も今日で終わり。明日から3月です。あっという間でした。3月はチャレンジの月と決めて何事にも挑戦してみようと思います。みなさんはどうですか?

緊急事態宣言解除を喜ぶかのように・・・・

兵庫、徳島の両県に挟まれる鳴門海峡で渦潮が見ごろを迎えているという。潮の干満により激しい潮流は最大で直径20㍍以上にもなる。今は春の大潮の時期で、大きな渦潮を見ることができるそうです。写真から見ても迫力があります。

 

さて、

私たちは、様々な人と様々な話題についてコミュニケーションしていますよね。言葉を使ってのコミュニケーションにおいて、無意識のうちに伝えたい情報を省略したり歪曲したり一般化したりしています。たとえば、人と話をするときに、自分の持っているすべての情報を言葉にしているわけではないし、また事実ありのままを伝えるのではなく、自分の解釈を加えて理解した情報にしていたり、一部の出来事を全体に当てはめて、自分が決めつけた思い込みを話しているケースもあります。

このように常に伝えたい事の半分も話せていない状態なのです。

我々は、自分の体験を人に伝えるとき、そのすべてを詳細に客観的に語ることはせず、省略や歪曲・一般化した言葉で話をしているのです。

会話の中で、このように失われた情報を明らかにするには、具体的な質問を投げかけるのが良いと言われています。「誰が?」とか「いつ?」とか「どこで?」など・・・・

相手を問い詰めることではなく、無意識に失われている情報を明らかにして、コミュニケーションの質を高めることが大事なんだと。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント