コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

やっぱりコミュニケーション大事だよね・・・  人事見直し倶楽部通信  №4025

time 2021/03/03

やっぱりコミュニケーション大事だよね・・・  人事見直し倶楽部通信  №4025

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年3月3日水曜日です。

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #テキストマイニング

3月3日は桃の節句です。女の子を持つ親はお雛様を飾ることをしてるのでしょうね。私も昔は少しやりましたが・・・・

新聞拾い読みをしてますと、「未来への架け橋」とキャッチが目につきました。これは、宮城県南三陸町の中橋が昨秋、建築家の隅研吾さんがデザインした写真が載ってました。地元の杉を使った二重構造で、長さは約80㍍あるという。橋をつなぐのは、震災復興祈念公園と、震災後につくられた商業施設。あれから10年、1週間後3月11日を迎える。

 

離職率を改善させるのは、企業経営における重要課題の1つ。

こんなアンケート調査がありました。「働きやすさ」を考えるうえでヒントになるのでは・・・・数字を見ると74.4%が「職場に苦手な人がいる」と回答、「苦手な先輩との人間関係が原因で転職を考えたことがあるか」という設問に「ある」と回答した人が57.3%に上っている。

ということは、人間関係をよくすれば離職率の改善が見込めるというわけです。

 

さて、

多くの仕事を抱えて、あれもこれもやらないといけない・・・・と忙しくしている人っていませんか?

そういう人は、孫子に言わせると「整理整頓の能力がない人だと・・・・

ここで孫子は「大軍団をきちんと組織立てて、小部隊のように統制しなさい」と言われてます。

この言葉を仕事に置き換えると、「どんなにたくさんの仕事がきても、それらを整理・分類して同じような種類の仕事をまとめて行うようにすれば、効率はぐんと上がる、それが仕事のできる人だよ」というふうに受け取れます。

くる仕事に片っ端から取り掛かる、あるいは1つの仕事にちょっと手をつけては次、その仕事にまたちょっと手をつけては次、といった具合に進めていく。そんなふうだと、時間がかかってしようがない・・・・

頭のなかもぐちゃぐちゃでしょう。。。

それで忙しいと言っているのだとしたら、その人は整理整頓能力が欠如しているのでしょう~

逆に、仕事を整理整頓して効率的に進めることができる人は、頭の中もすっきりしていて、いわゆる切れる人だと。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント