コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

マンボウ?いや「まん防」です・・・  人事見直し倶楽部通信  №4055

time 2021/04/02

マンボウ?いや「まん防」です・・・  人事見直し倶楽部通信  №4055

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年4月2日金曜日です。

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #ピープルマネジメント

「まん延防止等重点措置」の初適用が決まった。対象地域は大阪市・神戸市・西宮市・尼崎市・芦屋市・仙台市の計6市である。週明けの5日から来月5日までの31日間。

最近急に人が増えた感じがしてたし、昨日は入社式など新社会人の人たちが、恒例にもなっている数珠つなぎに定期購入に並んでいる光景が・・・・

 

これを機に、テレワークや時差出勤を考えていくのも方法の1つだと思いますね。

ICTの活用も中小企業では考えていく必要があるのではないだろうか。

中小企業における外部環境としては、安価で便利なICTツールの増加における商圏の拡大の可能性があるし、政府、公共機関による中小企業支援強化も出ており、情報発信機会の多様化が機会を生むだろう。問題は内部環境である、

ベテラン従業員の高齢化であったり、技能伝承の遅れであったり、事業承継の遅れや社内IT人材が不足しておりIT投資は必要最低限になっているところです。

経営環境の変化に追随する業務の変革が行えない、経営戦略に基づく業務の変革が出来ないなどがあがり結局は業務変革の時間が確保できないというのが理由なのでは・・・・

ITの導入・利用を進めようとする際の課題を考えてみると、コストが負担できない、導入の効果がわからない、社員がITを使いこなせないが調査結果でも上位にあります。このあたりの課題をクリアにするために何をしなければならないのか、時間を確保して考えて行動したいものです。

 

さて少し話は変わって、昨日4月1日新年度がスタートしました。昨年は新型コロナの影響で中止したところも多いが、今年は複数の会場をオンラインでつなぐなどの工夫をして開催する企業が目立ちました。大和ハウス工業の社長の言葉、

「世の中で当たり前だったことが大きく変化している最初の年に皆さんが入られた。『積極精神』を持って前向きに進んでもらいたい」と。

考え方を変える、わかるとできるとやるとは違う、固定観念に囚われず行動をすること。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント