コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

リーダーの資質には2つある・・・  人事見直し倶楽部通信  №4057

time 2021/04/04

リーダーの資質には2つある・・・  人事見直し倶楽部通信  №4057

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年4月4日日曜日です。

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #ピープルマネジメント

突然ですが、

あなたは「愛される人」でしょうか、「できる人」でしょうか。と問われたらどっちですか?

人の評価軸の1つに「人としての好感度、温かみ(Likability)」と「有能さ(Competence)」というものがあるそうで、リーダーにはこの2つの資質が必要だと言われています。

双方持ち合わせている人がベストなんですが、この2つは相殺されやすく、どちらかに傾きがちなのだそうです。

「どちらが重要か」と言われたときに、日本では、まだまだ「『非情でもできる人型』のリーダーのほうが有能だ」という方が強く、強権型のリーダーへの憧憬が強いと言われています。

こんな人っていませんか?

「できる人アピール」をしたがる「イキった奴」です。

調子にのっていて、自分が一番すごいと思っていて、他人を見下した態度をとる人です。

 

「イキった奴」には、次のような特徴があるそうです。

やたら横文字や業界用語を使いたがる人、笑顔は、カッコ悪いと思っている人、つねに人と自分を比較し「マウント」したがるとか、「自分は人から学ぶものなど何もない」という「全能感」を漂わせる。

上司やクライアントにはすり寄るが、下請けや部下にはつらく当たる人とか、「できる人は愛想がないものだ」と思い込んでいる人、「人の話を聞く」より「自分がいかにかっこよく話す」ことのほうが大事だと思っている人などなど・・・・該当する人周りにいますか?

 

実は、「IQ (知能指数)が成功に寄与する割合はたった20%にすぎず、残りの80%は「EQ(こころの知能指数=自己や他者の感情を知覚し、自分の感情をコントロールする知能)」、つまり、「共感力」や「対人関係力」によるものなのだそうです。

 

今日は清明。

清明は新緑が芽吹き、植物が力を持って行く時期とされています。

この時期になると晴れの日は暖かくて湿度も低く、とても過ごしやすくなります。ぜひ木々の緑や色とりどりの花を眺めながら、散策を楽しみましょう。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント