コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

他人を変えようとせず自分が変わる・・・  人事見直し倶楽部通信  №4059

time 2021/04/06

他人を変えようとせず自分が変わる・・・  人事見直し倶楽部通信  №4059

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年4月6日火曜日です。

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #ピープルマネジメント

先週から商工会議所において新入社員研修が始まってます。私の個人的な意見で言いますと、おとなしいですね、少し前で言いますと、個性的な人間は多少たりともいましたけど、ここ最近はみんな同じに見えてしまう。多少の緊張感があってかあるいは異業種の集まりなのか、学生から社会人へのマインドチェンジ。きっかけとして研修があります。何か1つでも研修の中で気づいたもの、腑に落ちたものがあれば我々にとってはうれしいこと。今日も明日も今週は研修ウィーク頑張っていきましょう!

 

さて、

4月というのは何か変化がおきる時期だと思います。というのも、そもそも生き物は変化を営みとしていますから・・・・

生き物はみな「新陳代謝」を行います。これは古いものを捨てて、新しい物を取り込むことであり、一種の変化だと思うのです。ある経営者の方から教えていただいた言葉を思い出しました。

 

「わたしたち人間も、必要な栄養やエネルギーを食物で取り込み、不要になったものを排出します。

だから老廃物が溜まったり、未消化物が増えてしまったら体のシステムがおかしくなってしまいます。変化を拒んではいけないと思うのです、生きているということは変化することだと」

 

会社においても、新陳代謝が必要です。変化があってこそ、次の成長や新しい挑戦の機会が出てくるからです。

変化はまた、「必要と不必要を分けよ」というサインでもあります。これは残したい、これは我々に必要なものだというものだけを残し、不要になったものは捨てていく。

不要なものを捨てなければ、新しいものは入りません。

タンスの引き出しを考えればわかります。すでにたくさんの洋服が入っている引き出しに新しい洋服を入れたければ、まず不要なものを捨てますよね。

深呼吸も同じだと思うのです。まず息を吐き出さなくては新鮮な空気は吸えません。要するに、

他人が変わればと思うのではなく自分から変わっていくことが大事だということですね。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント