コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

動いて迷わず、挙げて窮せず・・・  人事見直し倶楽部通信  №4062

time 2021/04/09

動いて迷わず、挙げて窮せず・・・  人事見直し倶楽部通信  №4062

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年4月9日金曜日です。

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #ピープルマネジメント

池江選手、日本選手権2冠という見出しがあった。以前も書かせてもらいました。素晴らしいことだと。白血病から復帰し努力は必ず報われるという言葉を実践してくれた方ですから・・・

ただ私が危惧するのが、今現状のコロナの影響です。12日から東京・京都・沖縄にまん延防止を適用する方針を固めたとのニュースが・・・・

東京五輪まであと105日です。今日適用されるということは、6月初旬までの期間になるのでは・・・選手を呼ぶこともできないのではないだろうか。

そうなると五輪にかけていたアスリートのみなさんのメンタル面が気になります。そろそろ開催の有無の判断が必要なのではないだろうか。

 

またこんな記事も気になります。

昨年2月から集計してきた新型コロナの影響による解雇や雇止めの累積が10万人を超えたと厚労省が発表したことです。

特に今年の3月の件数が約9千人と前月の約1.7倍に膨らんだという。原因は企業のリストラが年度末に集中したと・・・・

専門家は再び感染拡大の懸念が高まり、まん延防止も適用される地域も増えてきたことで、対面型サービスを中心に再び失職者の増加ペースが高まるのではないかとも言われています。

ここが正念場、自分事に置き換えておとなしく不要不急し、リモートで仕事ができるのであればそちらへシフトするなど考えていかないといけないのだろうと感じますね。

 

人間って甘いところがあるので、自分をついつい甘やかせてしまいますよね。自分自身にも言い聞かせているのですが・・・・

悪いことだとわかっていてもそれが習慣になってしまう。意志の強さも関係しますよね。

小さなことから少しずつでも良い習慣を続けられるようにしていきたいものです。

 

孫子の言葉に、「兵を知る者は、動いて迷わず、挙げて窮せず。」とあります。

クリアすべき課題の難易度と自分の実力と置かれている状況、この3つを常に見ていれば、迷いなく勝負に挑めるし、対応に窮することはないという意味だそうです。

自分が挙げた、課題は今の自分の実力でクリアできるものなのか、状況的に見て障害になるものはないかをよく考えるということですね。そこさえしっかりしていれば、行動に迷いがなくなるし、いざ行動してから苦境に立たされることもなくなるというわけです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント