コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

苦手な人とも、共に働いていかねばならない・・・  人事見直し倶楽部通信  №4075

time 2021/04/22

苦手な人とも、共に働いていかねばならない・・・  人事見直し倶楽部通信  №4075

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年4月22日木曜日です。

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #ピープルマネジメント

緊急事態宣言が来週にも出されることで、各企業も感染防止対策を強める方向に動いているという。たとえば、パナソニックは事務系の社員を対象に「極力在宅勤務」から「原則在宅勤務」に対応を強化したと・・・・社内の懇親会や歓送迎会も禁止。

クボタも事務系社員は、「原則在宅勤務」とした。出社率3割以下の強化にも努めるとのこと。

 

さて話は変わって、

人間関係の悩みはつきないです、それに新人の仕事の効率を下げますよね。

私たちリーダーは、新人の人間関係の悩みにより注意を払い、指導することで彼らの仕事の効率アップにつなげていくことが大事だと・・・・・

ある経営者の話

以前、ある会社向けのプロジェクトで、思うように自分の役割が果たせない時期があり、先輩から毎日厳しく指摘を受けたことがありました。朝起きると「指摘メール」が届いていて、会社に着くとまた怒られるというサイクルが毎日続き、正直言って滅入ってしまっていました。

当時の私は、細かく管理し厳しく指摘するタイプの人がとても苦手でした。このことを別の先輩に相談したところ、しっかりと私の話を聞いてから、私の目を見てこう言ったのです。

「気持ちはわかるが、もっと成果に目を向けなさい」と・・・・

私は「確かにそうだな~」と思い、小さくうなずきました。初めてのプロジェクトで、会社のことがよくわからず、知識不足の点を細かく突かれたのは明らかに私の努力不足でした。その点は自分でもわかっていたのですが、プロジェクトリーダーは私の知識不足を知っているのだから、もっと丁寧にいろいろ教えるべきだとも思っていたのです。

しかし、腹を割って知識不足の現状を説明して、対策を提案する勇気が持てませんでした。「とにかく注意されたくない」「これ以上傷つきたくない」と、毎日逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。

私の例からもわかるように、人間関係を必要以上に気にしすぎる新人には本来の目的である「成果」に、より目を向けさせることが必要なんだと・・・・

もちろん、新人の悩みをしっかり聞き、共感してあげることも大切です。ですが、やはりそれだけでは根本的な解決にはならないのです。これからの長い会社生活のなかでは「成果を出すためなら、苦手な人とも、共に働いていかねばならない」ということを学ばせ、覚悟を持たせなければならないからです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント