コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

気持ちを強く持つ 困難を乗り切るために・・・  人事見直し倶楽部通信  №4080

time 2021/04/27

気持ちを強く持つ 困難を乗り切るために・・・  人事見直し倶楽部通信  №4080

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年4月27日火曜日です。

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #ピープルマネジメント

緊急事態宣言の期限が5月11日。自分の命は自分で守る。自己本位ではなく自分の軽率な行動が他人に迷惑をかけることを常に考えていきたいですね~

今週の木曜日が祝日なので、その日から5月5日まで会社を休むところもあるみたいですね~

休みの間何を考えるか、アイデアや工夫がこれからの生活様式に変化をもたらすのでは・・・・

 

さて、

60歳からは本当に愉快な人生になるよ。20代から50代までの困難や苦労は、そういう愉快な人生を手に入れるためにあるようなものだと・・・・話す先生がいました。

困難様々、苦労様々だ。「来るなら来い」と待ち受けているくらいじゃなきゃダメなんだと・・・

だいたい悪い予感って当たりますよね~

「来ないでくれ、来ないでくれ」と願っていると、逆に来ますよ。

あるいは、「来るな来るな」と願うあまり、きっと来ないよと根拠のない確信に囚われる場合もあるでしょう。

そんなご都合主義のシナリオ通りに事が運ぶわけはなく、結局は困難に見舞われてしまうことが多いのです。

試しに、「来るなら来い」と言ってみようよ。本当に困難や苦労がやって来ても、喜んで受け入れることができるはずだ。

なぜなら「来い」と心待ちしていたのですから・・・・

そういう気持ちになれるだけでも、「困難よ来るなら来い」とドンと構えていることが大切なんです。

自分の気持ちを強くすること・・・必要ではないだろうか。

 

孫子の言葉に、

「その来らざるを恃むこと無く、吾が以て待つ有るを恃むなり。その攻めざるを恃むこと無く、吾が攻む可からざる所有るを恃むなり。」とあります。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント