コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

居心地のいい空間に・・・  人事見直し倶楽部通信  №4133

time 2021/06/19

居心地のいい空間に・・・  人事見直し倶楽部通信  №4133

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年6月19日土曜日です。

#目標管理 #360度評価 #テレワーク #マインドセット #タレントマネジメント

明日で緊急事態宣言解除となり、引き続き まん防になる大阪・京都は、飲食店に午後8時までの営業時間短縮の要請を継続し、条件付きで午前11時~午後7時の酒類提供を認める。

酒類提供は、大阪府は同一グループの入店が2人以内、京都府は4人以内の場合に限る。

どうなるのか?昼からお酒を飲む人もいるのだろうか・・・・同一グループの入店が2人?

ルールを守ることができるのだろうか。来週からの動向をみてみたい。

 

さて、

「雑談」とは、気楽に何気なくする会話のことですよね・・・・・

その場の雰囲気を和らげ、相手との距離を適度に縮めることも可能です。トーク術の上手い、下手ではなく、本当に何気ない会話で、シーンとして気まずさがある空間を、誰もが居心地のいい空間に変えてくれます。

そんな会話をできる力が、「雑談力」というわけです。何気ない会話をするだけの力ですが、今ではビジネススキルのひとつとしても考えられています。

最近のビジネスシーンでは、メールや仕事効率化ネットワークなどで情報を伝達するだけの文字でのコミュニケーションが増えているためか、対面での会話や目的のはっきりしない会話をするのが苦手な人も少なくありません。だから今、「雑談力」という言葉が重要視されているような気がします。

では、そんな「雑談力」を携えた人とはどんな人なのか。ヒントを探ってみましょう。

よく周りを見渡せば、雑談力のある人は身近に数人はいるはずです。どんな人とでも楽しそうに話している人、誰とでもすぐに打ち解けられる人、が近くにいませんか?

相手に質問をどんどん投げかけて、会話のキャッチボールができる上に、話にちゃんとオチまでつける人もいます。

決して内容がある話でなくても、積極的に会話を楽しんでいる、思わず相手が笑顔になるような雰囲気は、周りまで和ませます。

会話は、相手がいなければ成り立ちません。その相手を会話でいい雰囲気にする。

雑談力がある人とは、コミュニケーション能力が高い人のことを言うのでしょうね。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント