コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

チームとして何を目標に設定するか・・・  人事見直し倶楽部通信  №4141

time 2021/06/27

チームとして何を目標に設定するか・・・  人事見直し倶楽部通信  №4141

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年6月27日日曜日です。

#目標管理 #360度評価 #テレワーク #マインドセット #タレントマネジメント

やっぱり・・・週末の人出が増えましたね。全国の9ヶ所で昨日の人出を調べると、すべての場所で1週間前よりも増えていたそうです。

特に目立ったのが大阪市のJR大阪駅付近で、48%増加だと・・・・反動が凄いです。

リバウンドにならないといいが・・・・感染対策は引き続き一人ひとりの自己責任のもと、注意しあうことも大切なのではと思います。

 

さて、

カラーバス効果ってご存知ですか?

カラーバス効果とはある特定の色を意識してしまうと、それ以降その色ばかりが目に入ってしまい世界がその色だらけに見えてしまうという心理効果なんだそうです。

例えば朝の情報番組の占いで「今日のあなたのラッキーカラーは赤です!」なんて言うのを聞いてしまったとします。

するとその時点からあなたは無意識に赤い物を見つけてしまうのです。玄関先の小物であったり、街の自動販売機であったり看板であったり、コンビニの商品であったり・・・・・

よく考えなくても、これらの赤い物は元からそこにあったものなのに、あなたの今日のラッキーカラーに合わせて設置したはずはありません。特定の色を何かしらのきっかけで意識してしまったおかげで目に入るようになったのです。人間はある目的を意識すると、その目的に関連する情報をそれまで以上に認識するようになるということですね。

これを仕事に置き換えてもいいかもしれませんね。

チームの活動は、チームとして掲げる目的や目標に支配されている。チームとして何を目標に設定するかによって、メンバーの思考や行動は大きく変わっていきます。

目標を適切に設定するのが良いチームなんだと・・・・・チーム作りにおいては、自分たちで最適な目標を設定するという意識を強く持つことが非常に重要になってくるのです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント