コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

個々人の思考・行動上の強みを活かす・・・  人事見直し倶楽部通信  №4143

time 2021/06/29

個々人の思考・行動上の強みを活かす・・・  人事見直し倶楽部通信  №4143

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年6月29日火曜日です。

#目標管理 #360度評価 #テレワーク #マインドセット #ピープルマネジメント

2016年の熊本地震で瓦や石垣が崩れるなどし、今春に復旧工事を終えた熊本城の天守閣。

ようやく復旧を終え公開へ。新型コロナ感染防止対策で、当面入館できる人数を650人に限定しているが、復興のシンボルが公開されたことで、熊本市民は喜んでいるでしょうね。落ち着いたら行きたいです~

 

さて、

“能力発揮の最大化によって成果を最大化”

昨日お話しした営業の例をとると、「訪問する→情報収集する→提案する」というプロセスは誰にでも共通しています。しかし、成績優秀な営業担当者はただこれらのプロセスを遂行するだけではなく、そこに自分ならではの強みを活かしていますね。

たとえば、ねらいを定めた相手へのアプローチを諦めない「粘り強さ」によって、大口受注を獲得する人もいれば、誰からも好感をもたれる「人当たりの良さ」によって、幅広いネットワークから有益な情報を集められる人もいます。また、物事を深く考える「論理的思考力」によって、お客様に感心される提案書を作る人もいるでしょう。

つまり、大きな成果はただプロセスを遂行することではなく、一人ひとりの強みが発揮されることによって得られているのです。

多様なワークスタイルを実現しながら業績を向上させるために、長時間労働に依存しない成果の創出、つまり生産性の向上が強く求められています。そのためには、一律的に全体の底上げを図るような方策だけではなく、「一人ひとりの能力発揮を最大化することによって全体の成果を最大化する」という発想を持つことが重要だと・・・・

上に述べたような一人ひとりの強みは、各人の思考・行動特性によって異なります。そのため、部下の能力を業務上の知識やスキルのレベルといった画一的な尺度で測るのではなく、能力=強みは人それぞれ異なるという考え方に立つことがピープルマネジメントの前提となります。

また、部下マネジメントを行っていると、ついつい改善点(弱み)に目が行きがちになります。もちろん、不得手なことを改善する努力も必要ですが、ピーター・ドラッカーも述べているように、大きな成果は強みからしか生まれません。そのためピープルマネジメントの主眼は、個々人の思考・行動上の強みを活かすことによって、これまで以上に大きな成果をあげることになると言えます。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント