コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

目標・信念があれば、動じることはない・・・  人事見直し倶楽部通信  №4147

time 2021/07/03

目標・信念があれば、動じることはない・・・  人事見直し倶楽部通信  №4147

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年7月3日土曜日です。

#目標管理 #360度評価 #テレワーク #マインドセット #ピープルマネジメント

沖縄が梅雨明けしました。平年より11日、昨年より20日遅い梅雨明けだったと。

しかし西日本や東日本太平洋側では雨。雷を伴った非常に激しい雨が降りそうで大雨となるところあるらしい。7月に入って本来の梅雨に・・・・湿気もあるし嫌な期間であることは間違いなし。

 

さて、

会社などの組織が危機的状況に陥る原因は、たいていは内部の弱体化にあると言われます。

背景に景気の悪化や競争の激化、時代の変化等の外部要因があるにせよ、そういった悪環境に耐えられるだけの力がなかったんだと・・・・

つまり組織が一枚岩となって力を発揮するという体制が崩壊していたことにあると言えます。

組織に限らず個人に置き換えても言えます。自分自身の心が外野の声にいちいち反応しては乱れるようだと、自滅してしまうことになってしまう。

心が乱れた状態で、様々な困難が待ち受けている人生を逞しく生きていくことができるかどうか・・・・

答えは・・・できないでしょうね。なぜなら、心が臨戦態勢になっていないからです。

そうならないように、周りが何を言おうと自分はこう考えるとか、どんな環境にあっても、この筋だけは曲げられないというものを持つべきだと。いわゆる、しっかりとした目標・信念があれば、動じることはないということです。

自分自身この仕事をやり抜くと決めたんだとすれば、自分の思う方向に向かって進んでいけると思うのです。

自分自身のなかにブレない軸さえあれば、心が乱れることはないし、自滅するようなことにもならないのです。

梅雨の鬱陶しい7月がスタートしました。

自分自身のなかでブレない軸をもって前へ進んでみてはどうだろうか?

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント