コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

些細な仕事でも率先してやる人・・・  人事見直し倶楽部通信  №4167

time 2021/07/23

些細な仕事でも率先してやる人・・・  人事見直し倶楽部通信  №4167

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年7月23日金曜日です。

#目標管理 #360度評価 #テレワーク #マインドセット #タレントマネジメント

いよいよ東京五輪開会式が開催されます。直近ではいろいろと問題が発生してましたが・・・・解決になっているのかどうかわからないですが。今夜はどんな盛り上がり方になるんでしょう。

東京五輪開催のため海の日が第3月曜日なのが今回だけ昨日に設定され、今回だけ23日今日がスポーツの日で祝日となり週末を迎えることによって4連休と騒がれてました。

がふたを開けると、五輪モードにシフトかと思いきや、コロナ禍で外出自粛が呼びかけられ、競技も大半が無観客・・・・五輪とは関係なく連休を楽しむ人々で行楽地は賑わい、首都圏から脱出する動きもあるみたいだと。

 

さて、

「せっかく憧れの会社に入社したけど、ただ言われたことをやるだけになっている」

「経営者に憧れて、自分も世界を変える仕事をするぞ!と入社したけれど、今はそれには程遠い仕事をしていて……。何のために今の会社を選んだのかわからなくなる」「会社に入って仕事をしているけれど、言われたことをただやるだけ」・・・・そんなことを不満に思っている人もいるのではないでしょうか。 少し深呼吸してみましょう~ 冷静に今の自分を振り返ってみましょう。

 

少し視点を変えてみると誰でも、たとえ入ったばかりの新入社員でも、小さなリーダーシップをとって、自分らしく働くことってできますよね。

例えばどんな職場にも、「みんなが気にはなっているけれど、誰もが忙しくしていて、そのままになっている仕事」ってありませんか?

みんなの共有の棚が乱雑になっていたり、郵便物を取りにいけていなかったり、プリンターのトナーが片づけられていなかったり・・・・etc

そんなとき、自主的に動いて片づけていくのも、ある種リーダーシップだと思うのです。

些細な仕事と思われるかもしれませんが、小さな仕事でも率先してやっていける人は、大きな仕事でも自分から考えて動いていくことができるのです。

誰に言われるともなく率先してやっていれば、きっと誰かが見ています。

「誰も自分に仕事を任せてくれない」と不満に思っているより、自分で仕事を見つけて動いていったほうが、仕事でもよい流れができるはずです。

小さなリーダーシップを発揮できる仕事を、ぜひ自分から見つけにいってください。

「何も言われていないから」と何も貢献しないのでは、そこにいないのと一緒ですよ・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント