コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

何かに興味を持ってみるのもいいかもね・・・  人事見直し倶楽部通信  №4173

time 2021/07/29

何かに興味を持ってみるのもいいかもね・・・  人事見直し倶楽部通信  №4173

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年7月29日木曜日です。

#目標管理 #360度評価 #テレワーク #マインドセット #タレントマネジメント

継続中ですね。金メダルの数が日本が首位です。昨日も水泳で大橋悠依選手が2個目の金で、柔道女子70㌔級の新井千鶴選手、体操男子個人総合で橋本大輝選手が金メダル獲得。素晴らしい。もちろん金メダルだけではない、水泳男子本多灯選手も銀メダル。日本開催の利がありますね。

このように連日、感動と勇気を頂いているのですが、新型コロナの感染者数が全国最多9,583人という記事が新聞一面に掲載されるとなかなかスッキリと喜べない葛藤があります。

昨日、埼玉・千葉・神奈川の首都圏3県も感染は拡大しており、緊急事態宣言を国に要請するとありましたが、それに加えて大阪も緊急事態宣言を出すことを検討している・・・・

ワクチン接種は増えているのでしょうが、受けたから安心ではないのではないだろうか。このような暑い夏で増え続けていたら寒い冬はどうなるのでしょうか?

 

さて話は変わって、

昨日は顧問先が高校生のインターンシップを受け入れており、その手伝いをしてきました。

大卒や専門学校卒、高校卒で新社会人として出発する際に行う新入社員研修は経験ありましたが高校2年生に仕事とはとか働く意味とはなどなどを話しするのは難しかった。2時間話しを聞けるかどうかだったので、わたしの中では絶対に寝ささないことを前提にすすめていきました。

何か1つでも心に残ってあとで思い返したときにこんな言葉言ってたよながあれば、後々聞ければ嬉しいですけどね~

進路を決める時期に差し掛かっているが何がしたいか見付からない高校生いるんでしょうね~

今自分が興味あるものがあればそれをまずやってみるのも1つなのではないだろうか・・・・

 

ふと四字熟語の本を手にしてました。そこに、「行雲流水(こううんりゅうすい)」という言葉がありました。

行雲流水とは、物事に執着せず、自然の成り行きに身を任せること。また、とどまることなく自然に移り変わってよどみがないことのたとえとありました。行く雲と流れる水というイメージ。

きれいな言葉です・・・・

会社においても、ガツガツさ「オレが俺が・・・・・」ということでは長くは持たないですよね。流れる雲のように形を変えてつき合い柔軟に対応するように・・・・を意識した人間になりたいものです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント