コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

昔の人の名言にふれ一工夫する・・・  人事見直し倶楽部通信  №4175

time 2021/07/31

昔の人の名言にふれ一工夫する・・・  人事見直し倶楽部通信  №4175

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年7月31日土曜日です。

#目標管理 #360度評価 #テレワーク #マインドセット #タレントマネジメント

とうとう7月もあっという間に過ぎてしまいました。明日から8月です。コロナ禍でなかなか経済が回らないなかでもアイデアや一工夫することで上手に経済を回している会社もあります。儲かっている会社は儲かっているとは言いませんから・・・・

 

暑い日が続いてます。熱中症 暑さ指数で警戒しましょう。

こまめに水分補給を、1日1.2ℓが目安だそうです。起床時や入浴前後にもしっかりと飲むことが大事だそうです。大量に汗をかいたときは塩分も忘れずに・・・・・

体力や体調を考慮すること、風邪や二日酔いの人は、体調が回復するまで、暑い場所での活動は控えること。暑さに備えた体作りも、普段から30分程度のウォーキングなどで汗をかく習慣を身に着けることもありだと。(時間帯は気を付けないといけません)

暑さを避けることも大事。外出する際は、日傘や帽子の活用、帽子は時々外して汗の蒸発を促す。なるべく日陰を歩くことも大事。室内でも空調も使い、風通しをよくし日射を遮ることもしましょう。

 

さて、

甲斐の戦国武将で広く知られている武田信玄。現代でも人気を維持しています。名言を残しそれを、ビジネスに生かすなど現代の知恵として今でも通用しています。そこで気になる言葉を書いてみたいと思います。

『為せば成る 為さねば成らぬ成る業(わざ)を 成らぬと捨つる人のはかなき。』

これは強い意志を持って取り組めば必ず実現する。一方、取り組まなければ何も実現しない。

努力すれば出来る事があっても、最初から諦めてしまうところに、人間の弱さがあるという。

勇気と覚悟がないのかも・・・・(自分に言い聞かせています)

こんな言葉も・・・・

『したいことをするな。嫌なことをしろ。』

自分のしたいことより、嫌なことを先にせよ。この気持ちがあれば道の途中で挫折したり、身を滅ぼしたりすることはないはずだと。

 

『戦いは五分の勝利をもって上となし、七分を中となし、十分をもって下となる。五分は励みを生じ、七分は怠りを生じ、十分はおごりを生ず。』

五分の勝ちであれば今後に繋がり、七分の勝ちでは怠りの心が生まれ完璧に勝ってしまうと驕りの心が生じてしまう。

改めて名言に触れることによって、気づかされること多いです。これによってビジネスでの知恵を考えられたらいいですね・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント