コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

自分自身を呪縛してはダメだね・・・  人事見直し倶楽部通信  №4177

time 2021/08/02

自分自身を呪縛してはダメだね・・・  人事見直し倶楽部通信  №4177

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年8月2日月曜日です。

#目標管理 #360度評価 #テレワーク #マインドセット #タレントマネジメント

月が変わって気分も変えて頑張ろうと思えど・・・・緊急事態宣言やまん延防止等重点措置。

この繰り返しで、新規開拓をしようと思えどもなかなか前進しない。アイデアと一工夫を考えていかなければ・・・・こんなときこそ明るく元気な挨拶で。

マイナーかもしれませんが、昨日全国高校女子硬式野球で準決勝が行われた。この大会は決勝が阪神甲子園球場で行われる。歴史ある男子の夏の甲子園があるので、決勝戦は3週間あきますが22日に行われるとのこと。神戸弘陵VS高知中央との戦いです、選手全員楽しんでもらいたい。もちろん熱中症には十分気をつけて、こまめな水分補給を忘れずに・・・・・

東京五輪も第10日。体操男子あん馬で萱和磨選手が銅メダル獲得。柔道が終わり今度はレスリングがスタート。メダルを獲得してほしいですね。

 

ある作家の話。

「自分には限界がある」「どうせできるわけがない」――あなたは、ネガティブな思い込みによって自分自身を呪縛してはいないだろうか。

困難にぶつかったときに周囲の人にからかわれたり、レッテルを貼られたり、「そんなことはあなたには無理だ」などの否定的なメッセージを受け取り続けたりしていると、いつの間にかそれが固定観念となり、その人の心に棲みついてしまう。

それは誤った思い込みにすぎないものだ。しかし、自分の頭の中に閉じ込められてしまうと、難なくできるはずだったことも、能力を十分発揮しきれずに終わるという事態に陥ってしまう。

「なぜ自分はうまくいかないのか」という悩みや、「こんな状況は自分にふさわしくない」という現実逃避にさいなまれた経験のある人も少なくないだろう。そして、目標から遠ざかり、人生そのものに影響が及んでゆく。このようなやっかいな固定観念を、どう打ち破ればよいのか?

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント