コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

結果にこだわらずに、やり遂げること・・・  人事見直し倶楽部通信  №4184

time 2021/08/09

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年8月9日月曜日です。

#目標管理 #360度評価 #テレワーク #マインドセット #タレントマネジメント

東京五輪が昨日、17日間の大会の幕を閉じた。新型コロナウィルスの感染拡大で史上初の1年延期となり、東京都に緊急事態宣言が出て大部分の会場が無観客となるなど、異例づくめの大会であった。本当は見にいきたかった、生で見られるオリンピックのチャンスだったから・・・・

 

夏の高校野球が1日順延に・・・・台風9号接近の影響で、本日の開会式が明日に・・・・

楽しみなのは、山崎育三郎さんの歌声が甲子園で聞けると思ったのに。1日順延となるとビデオになるのか?それとも生で聞けるのか・・・・

暑い戦いの火ぶたが繰り広げられる。楽しみです。

熱中症には十分気をつけて、こまめな水分補給を・・・

 

さて、

最近、何かをやり遂げたくても自信がないという人多くないですか?

たとえ、失敗してもいいのです。ここで結果に執着し、失敗することに恐れを抱いてしまうと、終わらせることすら難しくなると思うのです。

また、仮にある仕事に取り組んでいるとき、この企画は失敗しそうだと思ってしまったら、そのまま続けることも難しいと思うのです。失敗する姿を想像し、責められることが嫌で、志半ばに途中で放り投げたくなるかもしれません。

 

このようなことを思うのであれば

結果にこだわらずに、まずはやり遂げることが大事ではないだろうか・・・・・

真っ向から課題にぶつかり、どう工夫したのか、何が課題だったのか、次はどうするべきなのかを考えながら、自分なりにやり遂げていくのが自信につながるのでは・・・・・ないだろうか。

 

ある書物にこんなことが書いてあった。

「最後までやり遂げることができる人は、心が調和し、動作のすみずみに心配りができる人だ」と・・・・・

私たちの日常的な立ち居振る舞いには、いかに心を配っているかが如実に表れるとも言われてます。

自分の心の中が整理されて調和し、考えや行動が全部同じ方向へ向かうことで前へ進んでいけるものだと・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント