コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

勢とは利に因りて権を制するなり・・・  人事見直し倶楽部通信  №4189

time 2021/08/14

勢とは利に因りて権を制するなり・・・  人事見直し倶楽部通信  №4189

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年8月14日土曜日です。

#目標管理 #360度評価 #テレワーク #マインドセット #タレントマネジメント

今80年代の音楽に触れてます。

すみれ・ひまわり・フリージア高原のテラスで手紙、風のインクでしたためています

春や夏の花の名を並べて、季節の移ろいを比喩することで、彼と楽しく過ごした春と夏の思い出の情景や空気感を感じられ、秋の別れに繋がる物語が浮かんできます。

 

異常気象なのか?日本付近で停滞する前線の影響で、九州では記録的な雨量となっている。ここ最近九州の被害は多い。いつどこで大雨による災害がおきてもおかしくない状況が続くという。

備えあれば患いなし

前もって準備を整えておけば、いざというときに何か事が起きても心配無用であり、という意味のことわざがある。

 

さて、

孫子の言葉に「勢とは利に因りて権を制するなり」とあります。

意味合いとしては、自分は勝つと信じている人間ほど、強いものはいない。どんな権威・権力もその勢いに寄り切られてしまうのだ・・・・・どうしても権威・権力を前にすると身がすくんでしまう。

そんなことはないですか?最初から勝負を放棄してしまいがちに・・・・

しかしそんなことはないんですよね。スポーツでもよく、壮絶な戦いの末に勝ったチームの監督などが、何としても勝つんだという思いが、相手より少し勝っていたのだと・・・そんな言葉聞きますよね~

要するに、勝ちに対する執念もしくは確信はどちらが強かったか、最後の最後に勝敗を決するのはそこだと思うんですよ・・・・人生も仕事も、どんなに劣勢にあろうとも、ギリギリまで自分の勝ちを信じている人が勝つのです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント