コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

どこまで行っても、終わりがないんです・・・  人事見直し倶楽部通信  №4195

time 2021/08/20

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年8月20日金曜日です。

#目標管理 #360度評価 #テレワーク #マインドセット #タレントマネジメント

“オオタニサン”凄いですね~大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手が1番・投手で出場し、メジャー40号一番乗りの本塁打を打ち、投げては8勝目を挙げたという。二刀流を突き進んでますね。

感動と勇気をもらってます。今日から緊急事態宣言が追加されますが、自己管理・自己責任でコロナ対策をとっていきます。

 

さて

孫子の言葉に「攻めて必ず取るは、其の守らざる所を攻むればなり。守りて必ず固きは、其の攻めざる所を守ればなり。」とあります。

意味としては、敵の守りの薄いところを攻めれば勝てる。敵が攻めてこられないように守りを固めれば、負けることはないと・・・・これをビジネスに当てはめると、よく使われる言葉で、ニッチな市場で勝負するということですね。

ニッチな市場とは、そこで勝負しようとは誰も思わない分野。儲からない、乗り越えなければならない困難がたくさんある、とにかく面倒な仕事ばかりでやる気になれない、あるいはそこにニーズがあるとは誰も気づかない、そういった市場ですよね。競争相手の少ない分野を狙うってことです。

もう1つ。

終わりのないゴールを持つことも大事。

孫子の言葉に、「凡そ軍を処き敵を相するに、山を絶れば谷に依る。生を観て高きに処る。」とある。

人生はいわば上昇気流にあるとき、山を登るときは谷沿いを進めと言っています。これはどん底にいたときのことを忘れるなよということなのです。

「初心忘れるべからず」ですね~

ついつい高所に達すると、一息ついて安心してしまい、歩みを止めてしまいがちだと思いませんか?

そのようなときも自分はまだ人生半ば、修行中の身であると思えるかですね。

どこまで行っても、終わりがないんです。常に上を目指して頑張ることが必要なんですよね~

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント