コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

今週末から年度後半へ・・・  人事見直し倶楽部通信  №4233

time 2021/09/27

今週末から年度後半へ・・・  人事見直し倶楽部通信  №4233

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年9月27日月曜日です。

#目標管理 #360度評価 #テレワーク #マインドセット #ピープルマネジメント

今週末には10月に暦が変わる。年度後半、国などの制度変更や商品の価格改定が相次ぐ。

特にたばこ税の増税や原材料価格の高騰などで、幅広い商品で値上げが予定されており、多くの人の財布を直撃しそうである。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い19都道府県に発令中の緊急事態宣言は今月末をもって解除されそうで、自粛の反動による〝リベンジ消費〟への期待も高まるが、相次ぐ値上げが消費意欲を下押しする可能性もあるとみられている。

 

猛烈な勢力の台風16号が、今後は段々と速度を上げながら北寄りに進み、10月1日(金)頃には関東に接近する可能性があるそうです。ここ最近は習慣にもなっている、台風の接近時は電車の遅延や運休、高速道路の通行止めなどの可能性も考えられる。

最新の台風情報や交通情報を確認の上、早めに対応するのが好ましいでしょう。

 

さて話変わって、

「将来のことが不安で心が安定しない」「人間関係のストレスで心の浮き沈みが激しい」などメンタルに関する不安・不調を脱するカギは「自分の感情をコントロールする」術を知ることだと言われています。

なんらかの状況において、必要以上にプレッシャーを感じるなど、感情がよくない方向に動いたときに、その感情をきちんとコントロールしてよい方向に導くことだと。

 

例えば、物事に取り組んでいて失敗したときに「なぜ失敗してしまったんだ」と嘆いたり、落ち込んだりすることもあるかもしれません。実はこれは、ますます失敗しやすくなり負のループに陥ってしまうマイナス言葉なのです。

ではそのようなとき、どのように改善していけばいいのか。「マイナス言葉」からメンタルを安定に導く「プラス言葉」への言い換えが効果性があると・・・・メンタルが安定しない、浮き沈みのある方は、ぜひマイナス言葉からプラス言葉への変換をしてみてください。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント