コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

最近多くないですか、地震が・・・  人事見直し倶楽部通信  №4244

time 2021/10/08

最近多くないですか、地震が・・・  人事見直し倶楽部通信  №4244

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年10月8日金曜日です。

#目標管理 #360度評価 #人事制度設計 #マインドセット #ピープルマネジメント

う~んここ最近地震発生多くないですか?昨夜は都心ですよ。東京・埼玉で震度5強と言いますから、結構な揺れを感じたのでは・・・・

今後も気を付けないといけないですね。防災の準備も含め。

 

もう年末の紅白歌合戦の話が出てました。今回は2年ぶりに有観客で開催すると。ただし人数制限などの感染対策をして、観覧客を募集するという。

 

さて、あるある話ですが、

「私の特技は人の話をよく聞くこと」と言われることがあります。組織論で言うと、その真意は何かを考えることが重要だと・・・・

人の意見や情報を広く集め、最後は自分の頭で考えて決断するのか。それとも、皆の意見を折衷したりバランスを取ったりして落としどころを探るのか。企業経営では、後者は問題の多いタイプのリーダーです。自分で決めるように見えて、単に多数決や平均を取るだけだからです。

多数決や平均を採用するだけなら、リーダーは要りません。周囲の意見に耳を傾けながらも、自分で考え抜いて、部下が思いもつかない、長期的ビジョンに基づく決断ができる社長が付加価値の高いトップと言えるのではないでしょうか。

スパン・オブ・コントロールというのがあって、リーダーが直接管理できる部下の人数は業務内容にもよりますが4~8人、能力が高くても10~12人と言われています。

仮にリーダーのコアの部下が8人とすると、その8人が極めて重要で信頼できる情報を収集できるかがポイントです。ただ人の話を聞くのではなく誰からどのように聞くかが重要なんだと・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント