コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

変化する企業のステージに順応する・・・  人事見直し倶楽部通信  №4265

time 2021/10/29

変化する企業のステージに順応する・・・  人事見直し倶楽部通信  №4265

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年10月29日金曜日です。

#目標管理 #360度評価 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

厚労省が新型コロナウィルスワクチンの「ブースター接種」と呼ばれる3回目接種について、2回目接種を終えた12歳以上全員を公費接種の対象とする方針だと・・・・

11月中旬に改めて会合を開き正式決定するとのこと。

2回目接種後、8か月が経過する人から順に接種券を配布し打っていくことになる。

 

さて、

採用も大事にしながら既存の社員の定着も大事にしていくということが大切だと、経営者の方は日ごろから思われているかと思います。

「定着とは、活躍している人材の離職を防ぐこと」と定義されている会社があります。

その言葉の中で、「活躍している人材」というところがポイントだと思います。

離職には、会社にとって本当に痛手となるネガティブな離職と、正直致し方ないポジティブな離職があると・・・・

経営者として本音で言うと、会社に残って欲しかった大事な戦力、本当に企業の理念やビジョンを理解し、行動してくれている人たちが活躍している人材なんだと。ですから何とかしてネガティブな離職を避けなければならないというわけです。

そのために何をするのか・・・・

先ほどの定着とは活躍している人財の離職を防ぐことと話されていた会社も創業期から成長期へステージが変化しています。その変化する企業のステージに順応することが必要になってくる。

企業は活躍する人材を創出し、既存社員がこの会社で働き続ける理由を創り続けることが大事なんだと・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント