コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

家計負担2万8千円程度増える?・・・  人事見直し倶楽部通信  №4276

time 2021/11/09

家計負担2万8千円程度増える?・・・  人事見直し倶楽部通信  №4276

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年11月9日火曜日です。

#目標管理 #360度評価 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

秋深まる、奈良県上北山村のナメゴ谷で紅葉が見ごろだと・・・・

山肌にはスギやヒノキなどの針葉樹が植えられているが、尾根筋にはヤマザクラやブナなどの広葉樹が手つかずのまま残っていて、紅葉の赤が映える絶景を作り出している。

 

修学旅行とは生徒が団体活動で宿泊を伴う見学、研修のための旅行と書いてあった。

その修学旅行がコロナの影響で中止になった中学は5割、高校では6割だと・・・・

多様性の時代、またテレワークの普及など、団体活動が少なくなってきたことによってコミュニケーション能力が問われている。Z世代(1990年後半頃から2012年頃に生まれた世代)がそろそろ就職する割合が増えてくる年齢にもなってます。しっかりと自社の求める社員像を明確にして教育・育成することが大事だと思う。

 

さて、

コロナの感染拡大も下火になってきて、これからは経済を回すことに舵を切るところで、身近な商品の値上げ発表が相次いでいますよね。主な理由は原油価格の高騰です。

これにコロナ禍の急激な需要変動による世界的な原材料高や円安などが重なり、年明け以降も幅広い商品やサービスが値上がりするという。値上げは家計に重くのしかかり、消費に水を差しそうだと・・・・

この広がる値上げについて、専門家は、「原油高の影響だけでも来年1年間の家計負担は2万8千円程度増える」という。

令和元年に消費税が10%に引き上げられたときと同程度の負担増になるという。

その上で、足元の原油価格が最終製品やサービスに転嫁されるのは数カ月先のため、「来春にかけて値上げの発表は今後も続くだろう」と話している。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント