コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

大イチョウが色づく季節・・・  人事見直し倶楽部通信  №4289

time 2021/11/22

大イチョウが色づく季節・・・  人事見直し倶楽部通信  №4289

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年11月22日月曜日です。

#目標管理 #360度評価 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

兵庫県丹波篠山市の弘誓寺で大イチョウが色づいて見ごろを迎えているという。写真を見る限り、日光があたると黄金色に輝いているかのような美しさ。

 

新聞拾い読み。転職後の賃金「減った」が上回ると・・・・

厚労省が5年ぶりに転職者実態調査を行って、転職後の賃金が転職前より「減った」と答えた人が、「増えた」と答えた人を上回ったという。転職しても必ずしも待遇が伴わない実態がうかがえる。

年代別でみると、50代以上の転職者は賃金が減った人のほうが多かった。担当者は、「高年齢層の雇用が増えているが、一定の年齢で賃金が落ちたり非正規になったりすることが多い。非正規で賃金が減った人が多くなったのは、高年齢者が増えた影響が考えられる」とのこと。

 

さて話は変わって、

ムリを重ねると不利になるという言葉があります。仕事の進め方に対するものでもあります。

たとえば、早く仕事を仕上げようと、徹夜に徹夜を重ねて仕事の能率や質まで落ちて最終的には良い仕事とは言えない結果を生んでしまう。

そんなことないですか?

あるいは価格競争に巻き込まれて、無理して自社商品の価格を下げていき、会社の利益を薄くしてしまい、挙句の果てには会社の体力を奪われてしまうってことになったり・・・・

有利になろうとする余り、逆に不利になることがあるから、ムリを重ねてはいけないという戒めの言葉でもあるのではないだろうか。

ムリを重ねずに力を温存することも必要だということですよね・・・・

 

今日は小雪です、小雪とは

わずかな雪が降る頃という意味です。山などに雪がみられる時期となりますが、それほど雪は多くないことから小雪と呼ばれるようになったそうです。季節は秋から冬へと進んでいきます。

体調管理には十分気をつけましょう・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント