コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

4年後大阪・関西万博に歩行者天国・・・  人事見直し倶楽部通信  №4291

time 2021/11/24

4年後大阪・関西万博に歩行者天国・・・  人事見直し倶楽部通信  №4291

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年11月24日水曜日です。

#目標管理 #360度評価 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

大阪・ミナミの中心部、南海難波駅前の道路やタクシー待機場所を歩行者天国にする社会実験が昨日から始まった記事が載ってました。2025年に大阪・関西万博に向けて、観光客らが快適に通行し、憩うことができる観光拠点づくりの一環で12月2日まで行うとのこと。

 

こちらは神戸です。この1年、注目を集めた人や物を振り返る恒例の「世相サンタ」が昨日、神戸市中央区の異人館「うろこの家」に登場したという。

今年は、大リーグエンゼルスの大谷翔平選手の顔入りのシャツを着たサンタクロースがお目見え。

 

さて、

指示したこと、アサインしたタスクはすべて及第点以上の成果物になっているし、スキルもモチベーションも平均以上であることは間違いないのですが、指示をしないと何もしないし、それがまずいとも思わない部下や後輩・若手が急増してませんか・・・・

このような人に、○○さんは少し受身なところが目につくから、もう少し能動的、自主的に仕事に取り組もうか・・・・と出来ていないところを指摘しただけで、本人の行動変容が引き出せるなら、こんな楽なことってないですよね。

しかし残念ながら、言葉を逆にしただけで、相手の行動に変化はないです。

ではどうすれば・・・・

それには、なぜ能動的、積極的な動きをしなければならないのかについて自分自身が納得する動機が必要だと。

人はやりたいことをやるときがもっともモチベーションが高まります。この特性を部下や新人の育成に利用してもいいかもしれませんね。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント