コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

仕事で感じる得たい価値観・・・  人事見直し倶楽部通信  №4307

time 2021/12/10

仕事で感じる得たい価値観・・・  人事見直し倶楽部通信  №4307

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年12月10日金曜日です。

#目標管理 #360度評価 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

巨大アヒル 彩る中之島と題して、大きなアヒルが堂島川に浮かんでいる写真が掲載されてました。世界を旅する高さ約9.5㍍の黄色いアヒル「ラバーダック」が登場し、試験点灯が行われた。

これは10回目を迎えた冬の風物詩となっている「中之島ウェスト・冬ものがたり2021」が開幕するのに合わせて配置されたそうです。クリスマスの25日までほたるまち港付近に常設されるそうです。

 

さて、

質問です。「あなたは仕事に何を求めていますか?」「あなたが働く理由はなんですか?」と聞かれたときに何って答えますか?

仕事をする上で会社に求めるもの、働く理由、大切にしたいこと、これこそが労働価値と言われるものです。

どのような労働価値を持っているかによって、仕事に関する様々な事象に対し、プラス感情を抱くか、マイナス感情を抱くかが変わってきます。

では労働価値にはどんなものがあるのか見ていきましょう。

ドナルド・E・スーパーはアメリカのキャリア研究者であり、個人が重要性・必要性を感じる価値観を14の労働価値としてまとめているのでそれをご紹介します。

1.能力の活用・・・自分の能力を発揮できる。 2.達成・・・良い結果が生まれたという実感を持てる。3.美的追求・・・美しいものを創り出せる。4.愛他性・・・人の役に立てる。

5.自律性・・・他からの命令や束縛を受けず、自分のチカラだけでやっていける

6.創造性・・・新しいものや考えを創り出せる。7.経済的報酬・・・たくさんのお金を稼ぎ、高水準の生活を送れる。8.ライフスタイル・・・自分の望むような生活を送れる

9.身体的活動・・・身体を動かす機会を持てる。10.社会的評価・・・社会に広く仕事の成果を認めてもらえる。11.冒険性・・・わくわくするような体験ができる

12.社会的交流性・・・いろいろな人と接点を持ちながら仕事ができる。13.多様性・・・多様な活動ができる。14.環境・・・仕事環境が心地よい。

いかがですか。この中から自分が重要視しているのは何ですか。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント